業界チケット事情

KAT-TUNの今年のツアーが終わりました!

とっても楽しかったんだけど、ツアーに入る前のチケット調達が一大イベントというか、大分不快指数高いよなーと感じるのですが、これってアイドルに顕著な問題なのかしらと思います。ので他業界からアイドル業界に入ってきたもののカルチャーショックを書きとめておきます。多分ジャニ特有なこともあるんだろうな。


私は舞台関係(劇団四季とか歌舞伎とか招聘バレエとか主にミーハーなやつです)は割合見に行っていたのですが、これらのチケットは比較的簡単に手に入ります。ぴあとかあるいは主催者サイトでネット購入できますし、最近は事前の席指定もかなり普及しています。但し有料会員、あるいはファンクラブという区分があり、それらの人々は先行予約という恩恵があります。ですから人気の演目、役者の場合は良い席を確保することは難しいのですが、それでも席を選ばなければ割合どうとでもなる印象です。更に、都合がつかなくなった方からお譲りいただくような形ですと思いがけず良い席で観劇できたり、定価より少々お安くしていただけることもあります。また、チケット代金については席区分で分かれているのが普通でした。最前列は10000円、最後列が3000円とかですね。こんな感じの前提でアイドルのチケット業務に立ち向かったわけです。


驚いたこと 多分ジャニ特有

1.チケットは事前振込制&手数料の存在

これは理解し難かったですし今も納得しきれないですね。普通チケットは申込んで、チケットの入手が確定してから振込でいました。しかし、ジャニはまず希望公演を書いて振込を行うんです。しかもチケット代金プラス事務手数料(500円)のお支払いです。そこから抽選です。勿論抽選後落選しても事務手数料は帰ってきません。さらに落選後振込したお金は郵便局の返金用紙になって帰ってくるため平日に郵便局に行けなければ返金も中々難しいのです。ジャニのチケットははっきり言って争奪戦なので、今のところ私の勝率は5割程度です。申し込み数毎に一振込が必要なため、絶対見に行きたければ何公演も申し込み、手数料を徴収されざるを得ません…。ファンクラブ代金を払ってもこれです。納得が難しいですよね〜。


2.抽選確認は地道な電話

1.のように申し込んだ後ですが、いつ抽選結果がでるか…申し込んだ時点ではわかりません。また、事務所がアナウンスすることもないです。抽選結果は確認の専用ダイアルがあり、いつでもかけることができます。抽選中の場合はその旨教えてくれ、抽選が終わっていたら結果を教えてくれます。ただ、こちらから電話をかけない限り向こうからはチケットや返金用紙が送られてくる以外ノーリアクションです。

また、抽選結果がわかるようになると皆が一斉に確認作業にはいるため全く回線が繋がらなくなります。多分20回くらいで繋がってもラッキーではないかと。翌日とかに確認すれば多分空いているんですがその後のチケット業務にも関わるので皆さん早めの確認を心掛けておられるようです。また、抽選結果確認番号は全ジャニ一緒なので運が悪いと他グループの抽選が開始されてまた繋がらなくなるとかもあるようです。とにかく疲れます。聞けば嵐とかは最新システム導入しているようですが、大部分はこんな感じのようです。


驚いたこと アイドルとか人気公演特有と思われること

1.チケット交換

普通、私は自分が見に行く分だけのチケットを申し込んでいました。でもよーく見てると実際は皆さん公演数も枚数も余分に申し込みをしてしているのがわかりました。これには様々な理由があり、正直表だっては言えない理由もあるようです。ただ、メインの理由はやはり落選率の高さにあるのではないでしょうか。例えば自分一人だけの参加でA、B公演しか行く気がなくてもA、B、Cの3公演に2枚ずつ申し込むとかよくある話です。何故なら申し込みしたどの公演かが当選すれば余りの一枚を交換にだし、落選した公演も見ることができるからです。落選率の高さとチケットの保険掛けによって必ず大量のチケット交換需要が発生するわけです。

しかし、この交換が呆然とさせられるわけです。私はジャニチケット以外でネットを介した譲渡、交換は結構経験のあるほうでした。一般チケットの場合皆さん取引始めから本アドを使用し、電話番号の交換もすぐに行うことが多いです。また、一旦成立した取引について、どんなに日にちがなくても双方ドタキャンや音信不通になったことはありませんでした。そんな前提でジャニのチケット交換に参入してみたのですが…。まず皆さんほとんどサブアドしか使わない。譲ってくれといいつつ席が希望でなければ問答無用で音信不通。また、交換成立後でも他に好条件が見つかればこれまた音信不通。私は幸い未経験ですが、公演前のドタキャンも洒落にならないくらいあるようです。これもかなりストレスマックスです。


2.席がどこでも席料は同じ

これもよくよく考えると?ですね。キャパが2000席位の劇場でも歌舞伎とかバレエには上述のような値差があります。しかし、ドームのような5万のキャパのある会場で、ステージ前の最前列でもパフォーマンスが米粒位しか見れない天井席でもチケット代金は同じです。もう完全に運でしかない。私はチケット運がないのでほとんど天井ですねー。それはそれで結構楽しめますが、もうちょい前で見てみたいですね。


こう考えるとジャニのコンサートは日程も会場も席も自分ではほぼ選ぶことはできないですね。とれたチケットに自分の都合をどれだけあわせられるか。本当にチケット業務はストレス溜まる気が…。しかしそんないらん負荷を自ら負いこんでもコンサートに行きたいというこの熱量。つくづくアイドルは宗教だな!と思います。